お問い合わせ

03-5677-3930初診受付

医療相談窓口

2019年11月13日

緑内障眼で見難さ増悪?

クラシック様さんからの質問

20年前から緑内障でしたが、当時眼圧17、点眼でその後は眼圧11~13です。現在視野検査で左眼右上4分の1欠損、右眼は特には視野欠損はありません。今年の10月に入ってから急に、右目の手元が見えずらくなり、病院眼科で検査をうけました。MRI(脳と眼窩)、血液検査(一般項目から自己免疫抗体まで)、網膜検査(網膜電位、網膜蛍光造影検査など)、視野検査(30度と10度)、角膜検査、すべて特に問題はありませんでした。2年前に両眼とも単焦点(近距離焦点)で白内障手術を受けています。右目の手元の見ずらさは日ごとに増してきており、自覚症状では手元の中心近くの欠けも相当でてきました。左目は、視野欠損部以外に欠けは感じないのですが、全体にぼやけて見えます。原因がわからず、両眼とも症状が進んで行くばかりなので、このままでこれからどうなってしまうのかと、不安です。現在、新聞も視野の欠けで読むことが出来ない状態です。右眼の手元の視野の欠けはなぜ視野検査に現れないのか、またこの欠けは何なのか、ご教示頂けませんでしょうか。宜しくお願い申し上げます。

清澤眼科医院の見解

クラシック様さん 20年前から緑内障で、左眼の視野欠損を伴う。白内障手術は両眼してある。患者さんの年齢と性別の記載はなし。遠方と近方の裸眼と矯正での視力の記載もなし。強度近視での網膜萎縮はないのだろうか?
未診察を前提にお答えします。緑内障進行か?白内障術後の視神経萎縮や後発白内障の進行か?近視性網膜の萎縮?あたりを考えて調べなおしが必要でしょう。視野はゴールドマンで測りなおしましょう。視力が低下しているのに視野が全く正常なはずはないですし、あるいは眼鏡が今の眼の状況にあっていないのでしょうか?ご受診いただけるともう少し助言ができるのですが。
今までの検査は相当広範に行われている印象です。