お問い合わせ

03-5677-3930初診受付

医療相談窓口

2021年11月9日

脈絡膜陥凹について

脈絡膜陥凹?さんからの質問

脈絡膜陥凹と診断されたのですが、これは薬で治すことは可能でしょうか。また、この病気に対応する眼鏡を作成することは可能でしょうか。よろしくお願い致します。

清澤眼科医院の見解

脈絡膜陥凹?さん 脈絡膜萎縮という病名と視神経乳頭陥凹という言葉はそれぞれありますが、脈絡膜陥凹という言葉はあまり聞かないと思います。脈絡膜萎縮ならば、急性の物でなければ経過観察とするでしょう。また、視神経乳頭陥凹の拡大であれば緑内障の検査を進めて、視野欠損などが有れば緑内障の治療を始めるでしょう。
;;思い出しました。
孤立性脈絡膜陥凹という疾患がありました。それはFocal choroidal excavation 孤立性脈絡膜陥凹です
アジア(日本、韓国)からの報告が多い
診断時45-55歳、男女差なし
屈折は-3から-5Dの近視
両眼が8-24%
中心性漿液性脈絡網膜症(CSC)や滲出性加齢黄斑変性(AMD)合併も少なくない。
症例の約半数に変視や霧視の訴え
OCTに特徴的所見
1)nonconforming type 視細胞先端と色素上皮層が分離している:無症状例が多い
2)conforming type 同上が分離していない:視覚症状あり
深さ100-120ミクロン、大きさ700ミクロン
検眼鏡所見 軽微 陥凹部に脱色素
眼底自発蛍光 低蛍光
約半数に脈絡膜血管の透過性亢進があるという記載です。
私が見た数例では、症状が残ったままそのあたりが萎縮して固まって終わりました。特別な治療はありません。