お問い合わせ

03-5677-3930初診受付

医療相談窓口

2020年1月5日

瞬きが多くなっていることについて

ちえさんからの質問

お世話になります。
家族の症状についての相談です。46才女性です。1年半ほど前から時々目がしみるように痛くなることがあり、目薬を使用してもなかなか治りません。
最近になって瞬きがとても多くなっていることに私が気づきました。
普通の瞬きが多いだけでなく、1分に数回は眉が動くほどの瞬きが起こります。本人に言ったところ、本人はそれに全く自覚がありませんでした。
瞬きを我慢していられる時間を測ったところ5秒程度でした。
これまで眼科を受診していないのですが、眼瞼痙攣の初期症状ではなのか心配です。眩しい・しょぼしょぼするなどの症状はありません。
まずはドライアイの治療を受けた方がいいのでしょうか?
よろしくお願いいたします。

清澤眼科医院の見解

ちえさん ご質問ありがとうございます。現状ではドライアイでよさそうですが、眼瞼痙攣の始まりである可能性があります。
私ならば、涙液層破壊時間の短縮、シルマーテストでの涙液貯留の減少、角膜上皮の傷を見てドライアイをまず確定し、ヒアレイン、ジクアス、ムコスタなどの点眼を開始します。それで、2週後に症状が取れねば、コラーゲンまたはイーグルのプラグを置きます。若倉質問票によって3以上(10点中で)なら、眼瞼痙攣を考えてボトックス投与も考えます。
ドライアイや眼瞼痙攣も扱っている眼科医にご相談ください。ユーチューブで清澤源博「眼瞼痙攣の診断と治療」もご覧ください。