お問い合わせ

03-5677-3930初診受付

医療相談窓口

2020年9月15日

眼筋麻痺性片頭痛?

ssさんからの質問

半年ほど前にこちらに相談させていただき、一時的な散瞳発作:眼筋麻痺性片頭痛?と返答された者です。突然左目が瞳孔散大し、救急車で大学病院に運ばれる間数十分で元に戻りましたが、念の為脳のCT、血液検査、眼科で瞳孔を広げて両眼の検査もしましたが異常なしでした。後日別の眼科で検査して閃輝暗点ではという診断でした。その際瞳孔散大はあまり症例はないと言われました。こちらでも相談させていただきましたが、それから半年ほど何も症状はありません。このまま何もしなくていいのでしょうか?とても不安です。そちらに伺いたいのですが、遠方なので行けません。50代女性熊本県に在住です。

清澤眼科医院の見解

ssさん 眼筋麻痺性片頭痛のような症状が一回だけ起こったという訳ですね、閃輝暗点という症状は、片頭痛の初期に光が見えるというものなので、片頭痛と別の疾患が眼科で疑われたわけではありません。片頭痛に動眼神経麻痺を一時的に合併するのが眼筋麻痺性片頭痛です。
https://www.kiyosawa.or.jp/nerve-cat/61280.html/
最近、日刊ゲンダイデジタル版に閃光を伴う片頭痛の記事を書いてみましたのでそちらもご覧ください。
https://www.kiyosawa.or.jp/nerve-cat/%e5%85%a8%e8%ba%ab%e7%97%85%e3%81%a8%e7%9c%bc/64089.html/
現状ではこれ以上の検査はとりあえず必要なさそうです。