お問い合わせ

03-5677-3930初診受付

医療相談窓口

2021年6月21日

眼瞼下垂?眼瞼痙攣?

Yさんからの質問

お世話になっております。この度、清澤先生のボトックス注射に関する治療方針を見て質問させていただきました。症状として5.6年ほど前から慢性的な疲れ目、目の不快感を感じ、2019年の3月に眼瞼下垂の手術をしたのですが、改善せずに右目のみ目の不快感や強直性眼瞼痙攣のような症状が出ております。
これまでに計5回ほどボトックス注射を打ち、改善しなかったのですが、このような場合でも打つ場所を変えて改善する見込みはあるのでしょうか?
また、前回のボトックスを2021/06/16に打っているのですが、どれくらいのタイミングで清澤眼科医院様の診察を受けるのが適切でしょうか? お手数おかけしますが、ご返信いただけますと幸いです。

清澤眼科医院の見解

Yさん 実際に見ないと評論をすることは難しいです。殊に下垂手術がなされている場合にはその影響で元の形が随分変わっていると思われます。そもそもが、眼瞼痙攣であれば、ボトックスが有効なこともあるでしょうけれど、うつ場所はおおよそどこでも同じです。
最低2月の間隔を置く必要は保険請求上でありますが、早めに一度受診されて、眼瞼痙攣であるかどうかを拝見したいと思います。8月17日を待たずに炉来院くださることをお勧めします。