お問い合わせ

03-5677-3930初診受付

医療相談窓口

2019年6月17日

白内障の手術後悪化している眼と頭痛について

けんさんさんからの質問

初めまして、白内障手術後の経過が悪く、どうすれば良いのか
分からず質問させて頂きました
白内障手術を終え、1年近くが経過しようとしているにも関わらず一向に症状が改善せず
その症状とは 全てがまぶしくみえすぎる、少し歩くとふらつく、
頭が割れそうに痛い、何より、太陽が眩しすぎる為にサングラス、メオガードといった類のもの、
帽子をかぶっていても眩しくて歩けないといった状態が続いております。
そうした症状が出ており手術を行った眼科の方に相談をしても
何も問題がないと診断された為、原因が分からず困っております。
現在起こっている症状を調べていると、レーシックの手術を行って
何らかの後遺症が残ったという方と非常に良く似た症状のようで、
症状の情報を見ていて太陽が眩しすぎる、過矯正、光りの刺激に脳が付いてゆけずに
気持ち悪くなる、頭が痛くなる、目がすっきりしない等とても良く似ている症状が出ています。
白内障は手術をすれば基本的に数ヶ月で良くなっていく、後は後発白内障と呼ばれるものくらいで
他に眩しいといった症状も徐々に治まるといったものが多いので、1年近く経過しても一向に変わらず、むしろ手術前より体の状態が悪くなり非常に困っています。
白内障の手術をする前は多少見えずらい部分があっても普通に歩けていたのが、 手術をして1年近く経過して逆に悪化した為、原因を探っております。
また、近所の眼科等の方に相談にも言きましたが異常は見当たらないと言われております。
大学病院にて脳のMRI検査を行っても異常が特に見当たりませんでした。
この様な状態の場合は、どうすれば良いのでしょうか?

また、現在起きている症状がレーシックによる後遺症にとても良く似ている症状
に思えるのですが、こういった事はあり得るのでしょうか?
宜しくお願い致します。

清澤眼科医院の見解

けんさんさん そうですね、レーシック後の不定愁訴に似ています。
まずドライアイがあるかどうか?あれば、涙点プラグがよいでしょう。
点眼程度ではおそらく変わりません。
次に眼瞼痙攣を考えます。白内障術後の不定愁訴には眼瞼痙攣が混ざっていることも多いです。
3番目は、それまで片眼で見ていた人に無理やり両眼視を強いているような場合です。

2010年08月30日
1631前眼部および外眼部手術の術後愁訴や不満への対応(手術学会シンポジウム演題)
http://blog.livedoor.jp/kiyosawaganka/archives/51604117.html
が参考になりそうです。お大事に