お問い合わせ

03-5677-3930初診受付

医療相談窓口

2019年7月30日

病気の原因と治療法がわからず不安です。

14番目の月さんからの質問

半年位前からスマホなどの小さく細かい文字がかすんだり、ピントがあわず片目をつぶってみたりしていたせいか目が疲れることが多く涙目や光が眩しいなどの症状もありました。
2ヶ月前から複視を自覚するようになり、近所の目医者で診察を受けたところ、白内障は年相応、瞳を開き検査をし、斜視と言われメチコバールで様子を見るよう言われました。
その後1週間くらいして、麻痺の方の目の瞼が下がってきた為、再度診察したところ、MRIと糖尿病の血液検査をしてくるように言われ調べましたがどちらも異常なしでした。昨日あたりからもう片方の目の瞼も下がってきてしまいました。
歩行も少々危なく仕事にも影響します。はっきりとした診断名もまだ聞いていないのでこのまま様子を見ていればいいのか不安です。
複視が良くなれば眼瞼下垂も回復してくるのか?原因、治療法はないものなのか?教えて頂きたく・・・宜しくお願い致します。

清澤眼科医院の見解

14番目の月さん 明らかに眼筋麻痺による症状が2ヶ月前から両眼に出ていますから、糖尿病に限らない精密な眼筋麻痺の採血とMRI撮り直しが必要と思われます。
神経眼科を専門に診ている眼科施設を早めに受診されることをお勧めします。
第一には様々な抗体の亢進を伴う重症筋無力症、次が様々な原因の動眼神経麻痺、甲状腺関連の眼筋異常、非特異的眼炎症などを考えた診察が至急必要と考えます。
よろしければ、こちらをご受診ください。