お問い合わせ

03-5677-3930初診受付

医療相談窓口

2019年7月30日

朝顔症候群です。

みなみさんからの質問

今22歳で5歳の時に左目が朝顔症候群で網膜剥離を起こしました。その時に手術をしてシリコンオイルを入れました。14歳の時にシリコンオイルがつまって眼圧が上がりオイルを少し抜きました。そこから涙がよく出るようになり、たまに目が痛くなるようになりました。ずっと定期受診をしてましたがずっと様子見と言われていました。
そのまま高校を卒業と同時に就職をしてS病院へ紹介状を書いてもらいそこにいっていました。ですが、左目ではなく右目ばかり見て左目について聞いても異常なしと言われてしまいます。ですが明らかに目が白くなってしまっています。
このままでは不安なのですがどうしたらいいでしょうか?

清澤眼科医院の見解

みなみさん 朝顔症候群が原因で起きた網膜剥離で、現在は眼圧の上昇した時期を経て、すでに眼球ろうという視力がない状態で角膜は白く濁って落ち着いたものと思われます。
22歳で、見かけを気にするので有れば表層義眼を紹介しても良いのかも知れません。一度ご来院くだされば、拝見したうえで今後の方針を提案できるかと思います。その後の通院はS病院で続けられてもかまいません。S病院では左目の視力はすでにあきらめているので、右目の視力に影響する悪いことがないかに注目しているということでしょう。