お問い合わせ

03-5677-3930初診受付

医療相談窓口

2019年11月5日

息子の眼振に関してー妊娠中の服薬

Ken's Mommyさんからの質問

ご相談内容
現在生後5ヶ月の男の子を子育て中の母親です。
生後2ヶ月頃より目が左右に動く症状があり、先日5ヶ月になった時に眼振の疑いがあると眼科で言われ、横浜市のこども病院にかかることとなりました。
そこでお伺いしたいのが、妊娠時の服薬に関してです。
私自身妊娠前から不眠症があり、マイスリーという薬を妊娠前より服薬しておりました。担当の医師に妊娠の希望を伝え、妊娠中の服薬に関して虎ノ門病院に相談するように指導があり、妊娠の前に相談に行ったところ、医学論文の説明を元にマイスリーは妊娠中も安全な薬と案内されまして妊娠後は一回量5mgを1/4に割って妊娠初期より育休に入る36週まで服薬を続けておりました。
妊娠中の服薬を決断する前にも色々と調べた上でのことでしたが、マイスリーについて調べてみると「治療上の有益性が危険性を上回ると判断される場合のみ投与すること」などの記載があり、やはり服用すべきではなかったのではないかと思ってしまいます。

妊娠中の服薬が原因でこのように先天性の障害が現れる場合があるでしょうか。家族には眼振を持つ者がおりませんので遺伝性のものとは捉えがたく、色々と原因を考えてしまいます。
まだ5ヶ月ですが、眼球の左右の動き以外、視力などで気になることはなかったので、視力のでる眼振だといいと願っているのですが、、、
結果このような先天異常が出てしまったことに変わりはないのですが、どうしても妊娠中の服薬が気になってしまいます。
また、息子の視力を育てる上で有用な方法やおもちゃなどありますでしょうか。

清澤眼科医院の見解

Ken's Mommyさん 先天性の眼振が薬物の服用で発症するという事は聞いたことがありません。今後その眼振が強まるのか、消えるのか?また、屈折に遠視などが無いか?眼底は正常か?を考えて見てゆくのがよいでしょう。