お問い合わせ

03-5677-3930初診受付

医療相談窓口

2019年11月28日

母の事でご相談させてください。母は物心がついた頃から、片方の目がほとんど見えない状態で生活をしてきました。先日、両目を白内障の手術をしたところ、その見えていなかった片方の目が明るく見えるようになったものの、眼底に歪みがあるとかで、術後、すべてのものが歪んで見えるようになりました。 術後に眼底検査をし……
20年前から緑内障でしたが、当時眼圧17、点眼でその後は眼圧11~13です。現在視野検査で左眼右上4分の1欠損、右眼は特には視野欠損はありません。今年の10月に入ってから急に、右目の手元が見えずらくなり、病院眼科で検査をうけました。MRI(脳と眼窩)、血液検査(一般項目から自己免疫抗体まで)、網膜検……
ご相談内容 現在生後5ヶ月の男の子を子育て中の母親です。 生後2ヶ月頃より目が左右に動く症状があり、先日5ヶ月になった時に眼振の疑いがあると眼科で言われ、横浜市のこども病院にかかることとなりました。 そこでお伺いしたいのが、妊娠時の服薬に関してです。 私自身妊娠前から不眠症があり、マイスリー……
ご相談内容 はじめまして。 大学病院でトラベクレクトミーを受け、術後糸を1本切ったところ眼圧が19から5に急降下しました。さらに翌日には2になりましたが、眼底に低眼圧黄斑症の所見はなく、経過観察でそのまま退院となりました。退院後術後9日目の診察でも眼圧2・眼底の変化なしで次回は11日後の診察です……
3月末の健康診断で右目の視力が0.1と分かりました、視力は良いほうだと思い込んでいたので驚きました。 近くの眼科では、中心暗点の症状があることが分かりました。右目だけで見ようとすると中心だけぼやけて見えません。 明るいところの文字はさらによく見えなくなります。AZOORではないかとのことで、ステ……
半年位前からスマホなどの小さく細かい文字がかすんだり、ピントがあわず片目をつぶってみたりしていたせいか目が疲れることが多く涙目や光が眩しいなどの症状もありました。 2ヶ月前から複視を自覚するようになり、近所の目医者で診察を受けたところ、白内障は年相応、瞳を開き検査をし、斜視と言われメチコバールで様……
パーキンソン病暦12年目  offの場合右目眼瞼下垂文字の二重視と1年程前右目の目尻に黒色の飛蚊症の塊位大きいものが現れ数秒間ですぐに無くなりました。 その時1回だけでかかりつけの眼科の診断は加齢のために眼底が網膜剥離をと言う状態で毎月片眼ずつ眼底カメラで様子を見ていきましょう ということでした……
2019年7月30日

眼瞼痙攣

20代でなったら40、50代で目が開かなくなったりするのでしょうか? 今はドライアイと同じ症状で改善されません。 精神症状もありますので眼瞼痙攣を疑ってます。 精神症状は良くならないのでしょうか? よろしくお願いします。
2019年7月30日

感覚過敏 眼瞼痙

もう数年ドライアイ治療をしてますが良くならなく調べた結果眼瞼痙攣というのを見ました。ですが自分は運動異常はみられません。 眉のあたりがショボショボ 目を開けるのが辛い。目の乾きなどです。 感覚過敏眼瞼痙攣だと思うのですがこのような例でボトックス注射で改善された方はいますか?
今22歳で5歳の時に左目が朝顔症候群で網膜剥離を起こしました。その時に手術をしてシリコンオイルを入れました。14歳の時にシリコンオイルがつまって眼圧が上がりオイルを少し抜きました。そこから涙がよく出るようになり、たまに目が痛くなるようになりました。ずっと定期受診をしてましたがずっと様子見と言われてい……